
久しぶりに台湾へ行ってきた。一泊二日の弾丸出張だ。50回くらい行ったかなぁ。。。と思い、JALのフライト履歴を見返してみると過去65回渡航していた。最後に行ったのが2015年だから8年振りとなる。 ここ10年ほどは中国ばかりだったから、本当に久しぶりの台湾だ。

空港から程近い中壢に滞在したのだが、早朝ホテルの周りをZ8+24-200でお写ン歩した。そして改めて感じたのが「やっぱり台湾は良い」ということ。自由な雰囲気が心地よい。

これから仕事で台湾への渡航が増えそうだが、過去65回も行ってほとんど写真に収めてこなかったので、今年は台湾スナップにも励みたいと思うのだ。
にしても、Nikkor Z 24-200mmは使い勝手が良い。これ一本でZ8との組み合わせで300mmの焦点距離まで撮影できてしまう。一つだけ不満があるとすればやはりF値の暗さ。マイクロフォーサーズの神レンズと崇められる(!?) M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100 F4のようなF4通しの高倍率ズームがあると最強なのだがなぁ。。。そんなレンズが出てきたら即買いだ。
今年は新NISAに踊らされ?カメラ機材への投資意欲が少し減退しているのだが、そろそろこちらの活動も再開したい。
