
エジプトにやってきた。 カタール航空のドーハ経由カイロ。 トランジット時間が30分程度しかなくドーハのHAMAD空港では焦ったが、無事に辿り着いた。
もう少し到着時に高揚感があるのかと期待していたが、何もなかった。若い頃から出張も含め海外には数多く来たから。JALマイレージの渡航記録によるとJALの海外便だけで356回搭乗している。 単純計算で170回以上は海外に来たことになるか。
エジプトのような比較的貧しい国に来ると、必ず自動車のクラクションが鳴り響き、客引きの老若男女がそれぞれの国での「決まり文句」で誘ってくる。 なぜだか知らないがここエジプトでは「ワンダラー、ワンダラー」というのが物売りの決まり文句。ふと耳に入ると笑ってしまう、可愛らしさがある。ワンダラーなものは売っていないくせにワンダラーと言うのが可笑しい。

お姉ちゃんばかり食べて「ずるいっ」と不貞腐れている。私の想像ではない、この瞬間まで言い合いの喧嘩していたのだから、間違いない。
初日は、カイロ空港から直接ギザに向かい、ピラミッドやスフィンクスをみて回った。
11月はもう冬間近と言うことで気温も高くなく過ごしやすいと聞いていたし、確かに25℃前後だと思われるが、砂漠の日差しはやはりきつい。

初日とは言え、結構色々と見て回れたので、しばらくエジプトの旅について書き記していこうと思う。
