
一眼カメラの遍歴の番外編。 これまで使ってきたコンデジについて、記憶の限り記しておく。
一番気に入っているのは、確か2002-2003年ごろに購入したPowerShot G3。とにかくレンズが明るくてf2-3でボケ味を楽しめる本格コンデジだった。使いこなしていなかったがRAW撮影もできたはず。
こいつは積極的に撮影を楽しんでそれなりに美しい写真が撮れていた。ただし、今のミラーレス一眼に近いサイズ・重量だったような気がする。 バリアングル液晶を初めて使ったのもこいつだ。バリアングルの先駆け的な存在ではないか。


とにかく小さいコンデジを奥さんが使うということで買ったはずの2機種。奥さん目線で子供たちの写真を沢山撮った。


夏は千葉の海にキャンプに行くのが子供たちが小さい頃の恒例だった。またハワイなどでも活躍した防水コンデジ。いつの日からかiPhoneにその座を譲ってしまったと思う。

2011年に職場用で購入した。こいつで物撮りもしていたのだ。。。
2001年ごろにFUJIFILMの縦型Finepix ハニカムCCDで1.5-2百万画素くらいある当時の高画素機も買ったのだが、買ってすぐにロンドンのホテルの部屋で盗まれて、あっという間に去っていった。カッコ良かったのだが、あまりにお付き合いが短く、どの機種だったか定かではない。(縦型にはポルシェデザインの機種もあるようだが、それでは無かった気がする)。
